砂絵の体験講習会

砂絵体験講習会が3年ぶりに開催されます。
砂絵は色を付けた大理石の粉を使って絵を描くものです。
今年の干支を中心に来年度の干支などもお手本として用意し選べるようにしました。

日時:2023年3月15日(水)13:00~
講師:吉川嘉秀先生
場所:センチュリーコート丸の内
会費:4000円(お茶&ケーキ付)
興味のある方は問い合わせからはいれます。

砂絵について

「砂絵」の歴史は遠く天武天皇の頃に始まります。
長い年月を経て、吉川流家元 吉川嘉秀先生は日本古来の大切な伝統技法にアレンジを加えて現代に甦らせられました。描かれた砂絵は膠と蒸気を使って何十年も鮮やかな色彩を保つことが出来るようになりました。吉川先生の作品の写真です。

吉川先生の熱心なご指導の下、皆さん自分だけの感動の作品が出来上がります。
以前、作品が出来上がった直後に書いていただいた参加者のお声を抜粋します。

①―――――――略――――とても私が描いたとは信じられないほど素敵に出来上がりました。文字通り手を取ってご指導してくださいました先生に沢山の感謝とお礼を申し上げます(Y/Kさん)

②吉川先生のご指導を受け―――略――大理石の粉が絵になり、その出来栄えに満足しています、(K/Kさん)

③―――――略――――初めての砂絵でしたが、先生のご指導のもと、楽しく作品を仕あげることが出来ました。(M/Tさん)